世界らん展2020-花と緑の祭典
2020年02月24日
どうも、K.Kです。
今年も弊社は出店しなかったのですが、先週、個人的に世界らん展2020-花と緑の祭典に行って来ました。
日本大賞も黄色系のパフィオでした。
日本大賞
パフィオペディルム ツクバ スウィート ”ヒサシ”
二年連続、黄色系パフィオですね。
ここ4,5年のうち3回黄色のパフィオだったような。
コチョウランが日本大賞を獲ったのは何年前よという感じですね。
最近はトロフィー賞より上の賞すら獲っていないような…。
以下、五位まで花です。
優秀賞
カトレア ウィッチギアナ ''ピンクムーン''
昔はソフロニティス属に入っていたミニカトレアの原種です。
今はDNAによる分類の結果、ソフロニティス属はカトレア属に全て統合されました。
暑さに少々弱いのですが、とても上手に作り込まれています。
優良賞
パフィオペディルム ギャラクシー ストーン ''カオル''
純白のパフィオ自体、希少なのですが、更に花の形が円に近く大きい…。
奨励賞(4位)
パフィオペディルム ミクランサム ”ピュアウォーター No.2”
雲南省産のパフィオの原種。
ふっくらしていてかわいい。
奨励賞(5位)
リカステ バージナリス ”アキコ”
リカステの原種かなり大型の個体。
この子も暑さが苦手。
例年のような超大株はありませんでしたが栽培技術が光る物が多かったです。
おまけ
白大輪の始祖の1つファレノプシス アフロダイト
フィリピンのケソン州産の個体。
売店で展示中。
乱れ咲いております。
市販されている胡蝶蘭とは全然花の形が違うでしょ。
野性味のある花の形をしております。
おまけ2
いつもなら上の方にあるネタなのですが、らん展期間ということで
水ごけの株。
咲いてきました。
枝の蕾も少しずつ膨らんできています。
バーク。
こちらも順調。
日も長くなってきて、蘭の栽培が楽になってくる季節がもう間近。
桜はまだですが、蘭の花はいつでも見頃です。蘭の花を見に来ませんか。
らんや大宮本店、らんや小石川店でお待ちしております。