創業39年・埼玉県さいたま市の胡蝶蘭農園。専門店「らんや」は通販注文で贈答即日配送。開店お祝いギフトや花の贈り物ご相談下さい。

お知らせ

お知らせ

グロワーズコンテストの審査発表・展示につきまして

 

グロワーズコンテスト審査発表・展示

今回は審査発表は、入賞者(上位3名様)のみ売店とホームページにて

お名前を掲示させて頂きます。

★発表は10月22日(金)お昼前後の予定です。

入賞された方へは賞状とらんや商品券をプレゼントいたします。

育ててみたけれどうまく育たなかった…という方でも、全員に参加賞の

プレゼントがございますので是非お持ちください。

 

■コンテスト苗の持ち込みと引き取りについて

【持ち込み日程】

大宮本店:10月16日(土)~21日(木)

小石川店:10月16日(土)~20日(水)※日曜定休日

 

■コンテスト苗の展示

期間中に皆さんのコンテスト苗の展示を行います。

【日時】10月22日(金)~24日(日)午前中

【場所】らんや大宮本店 ※小石川店は展示はありません。

 

【引き取り日程】

大宮本店:10月24日(日)13時 ~31日(日)

小石川店:10月25日(月)~30日(土)

※お引き取りの時に入賞商品や参加賞をお渡しします。

 

皆様の苗はいかがでしょうか

 

見本はと言えば

/wp/wp-content/uploads/DSC_1645.JPG

 

今年も例年通りしくじっております。

 

バークの方は病気の猛攻を受けましたが、やっとまともな葉が出てきました。

 

台風後、暑い日が続いておりますので葉や根の成長が活発になっているようです。

 

搬入は再来週なのでまだまだ成長に期待が持てます。

 

 

おまけ1

DSC_1430.JPG

少し前の事ですがこんなものをネットで購入してみました。

 

メキシコ産ランブータン

 

冷凍ものは以前見たことがありますが、生は初めてです。

 

こんなもじゃもじゃな見た目ですがライチに近い仲間。

 

中身は

DSC_1432.JPG

見た目は大きいライチ。

 

味はライチをさらに甘くし、酸味を少し加えた感じです。

 

ライチより身が厚く、歯ごたえがあります。

 

とても美味しかったです。

 

おまけ2

 

こんな花が咲いていたもですが、花付きは売り切れてしまいました。

DSC_1534.JPG

カトレア ラブノット

Cattleya Love Knot

最近、まったく見かけない、カトレア シンコラナとカトレア ワルケリアナの原種同士の1代交雑のミニカトレア。

尚且つ、ペタル(左右に広がる上の方の花びら)の真ん中に濃い筋が入るフラメアと呼ばれる変異個体。

 

ブログに載せようかと思った矢先に花付きが売り切れてしまいました。

 

今から株分けして来期に販売できるようにします。