創業35年・埼玉県さいたま市の胡蝶蘭農園。専門店「らんや」は通販注文で贈答即日配送。開店お祝いギフトや花の贈り物ご相談下さい。

大宮本店ブログ

らんや大宮本店ブログ

グロワーズコンテスト開催日が決まりました

どうも黒臼洋蘭園のK.Kです。

 

グロワーズコンテストご参加のお客様

大変お待たせいたしました。

 

グロワーズコンテストの開催日が決定しました

 

まずグロワーズ苗ですが、今月の11月28日(土)から来月の12月3日(木)までに大宮本店又は石川店お持ち込みください。

 

今回ですが三密防止のためコンテストの発表会は行わずに、12月4日(金)15:00頃

以下のページにてWeb動画での発表となります。

   

グロワーズコンテストにつきまして

 

 

 

出展いただきました株は12月5日(土)、12月6日(日) の午前中まで大宮本店にて展示させていただきます。

 

出展株の返却ですが 12月6日(日)の午後から12月13日(日)までとさせていただきます。

 

返却時に1~3位までの賞品、又は参加賞を贈呈させていただきます。

 

返却時に要望がありましたら今後の栽培等のアドバイスもさせていただきます。

参加賞もございますので、是非ともご参加ください。

 

今年は梅雨が長く、夏が暑く、秋の長雨も長く日照時間が短い胡蝶蘭の栽培がむずかしい気候でしたね。

 

皆様のグロワーズコンテスト苗の調子はいかがでしょうか。

 

見本苗はというと

DSC_0118.JPG

DSC_0119.JPG

 

今回は大宮本店に放置だったので今一。

 

まだ、成長が止まっていないのでもう少しは大きくなりますかね。

 

さすがに11月、最低気温も1ケタ台と寒くなってきました。

 

また、日中の気温も20度を超える日がわずか。

 

胡蝶蘭の最適な気温は日中25度前後、夜は15度以上室内で寒さ対策をしないと厳しい時期となります。

 

暖かい部屋のレースカーテン越し位の光が良く当たる場所に置いてください。

 

おまけ

胡蝶蘭ですが一般家庭では株がなかなか増えない植物ですが、稀に高芽を出すことがあります。

DSC_0134.JPG

高芽が出るには2通りの条件があります。

1.株が弱っていて調子を落としているとき。

2.とても元気な株で夏に花芽が上がってしまったとき。

花芽のから葉が出てきたら株に要注意。

高芽から根が2,3本長さが8cm位になったら切り離して植えることが可能となります。

 

高芽の親株

ファレノプシス アフロダイテ

Phalaenopsis aphrodite

今は咲いていないのですが白大輪の大元となる原種です。

DSC_2364.JPG

らんや大宮本店

〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-133
TEL:048-685-2211
FAX:048-685-2213

定休日:年中無休(年末年始・お盆をのぞく)
営業時間:9時~17時

※カフェは10時~17時
(16時30分ラストオーダー)

ネットショップ人気No.1商品

店舗が遠いお客様はネット上からもご購入いただけます。

その他の商品を見る