1984年創業。埼玉県さいたま市の胡蝶蘭農園です。生産から販売(らんや大宮本店・らんや小石川店(東京))まで自社で行っております。

大宮本店ブログ

らんや大宮本店ブログ

桜咲く

blog0320top.jpg

どうも、K.Kです。

イベントが各地で中止になっておりますが、こういう時だからこそ、おめでとうの気持ちや、日頃からの感謝の気持ちに胡蝶蘭を添えて贈るというのはいかがでしょうか 。

 

 

皆様のグロワーズ参加 苗 のその後はいかがでしょうか

私が育てているグロワーズ見本苗はというと、

DSC_2412.JPG

DSC_2414.JPG

メインの枝の半分くらい咲いてきています 。

 

だいぶ日中の気温が上がってきているのでカリカリに乾かしてしまうと花芽の成長に異常をきたすことがあります。

 

乾くのを待って、乾いたらすぐ水をあげるというのがポイントです。

 

 

 

都内の開花宣言が14日に出ました。

 

過去で最も早いとか。

 

黒臼洋蘭園にもシンボルツリーの大きな桜の木があったのですが一昨年枯れてしまいました 。

 

今、売店ではこんな桜色の花が咲いています 。

DSC_2411.JPG

ファレノプシス シレリアナ

 

フィリピン産の胡蝶蘭の原種でピンク色の胡蝶蘭には必ずと言っていいほど、この種の血が入っています。

 

花つきの良い品種で大株にすると500輪以上花が着くと言われています 。

 

アメリカではこの種類だけの蘭展があるくらい人気のある種類です。

DSC_2415.JPG

この個体はフィリピンのビカル地方で採れた株同士の交配です。

 

売店では、この個体ではありませんが開花サイズの小苗がごく少数販売中です。

DSC_2416.JPG

ファレノプシス シレリアナ ピンクバタフライ

アメリカで入賞している個体のクローンです。

ごく少数なので、すぐに売り切れてしまうかもしれませんのでお早めに。

らんや大宮本店

〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-133
TEL:048-685-2211
FAX:048-685-2213

定休日:年中無休(年末年始・お盆をのぞく)
営業時間:9時~17時

※カフェは10時~17時
(16時30分ラストオーダー)